fina_mgmgのブログ

主に料理ブログです

ビールのお供~ジャーマンポテト~

旬のジャガイモを使って料理、第二弾 ジャーマンポテト
材料3つでできちゃいます。

 

【材料】

  • ジャガイモ 3個
  • ベーコン 3枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 大さじ1
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

 

【手順】

    1. ジャガイモをよく洗い、サランラップで包み電子レンジで加熱する。

※目安は500wで5分ほどですが、様子を見ながら加熱してください。

    1. 竹串で刺して中心まですっと先が通ったら、皮をむき、一口大に切る。

※とても熱いのでやけどに注意してください。主は特殊な訓練によって熱いまま皮をむきましたが、水で冷やすなどして無理せずに調理してください。

    1. フライパンにバターを熱し、解け始めたら玉ねぎをしんなりするまで炒める。
    2. ベーコンを加え、香りが立ってきたら一口大にしたジャガイモを加えて軽く炒める。
    3. 塩・コショウで味を調える。

―――完成―――

f:id:finakatze:20200805104439j:plain


 

 

もう一品足したいときにおすすめです👍

カリカリベーコンがお好みの方はバターを入れる前のフライパンであらかじめカリカリになるまで炒めておくとよいです。

ビールだけではなく、白ワインにも合いました🍷