fina_mgmgのブログ

主に料理ブログです

夏の簡単おかず~ナスと鶏胸肉の梅しそさっぱり挟み~

暑い夏にピッタリ!旬のナスを使った簡単おかず!

調理時間目安:15分

材料(2人前):

  • ナス  2本
  • 鶏胸肉  150g
  • しそ  大2枚
  • 梅  4個
  • サラダ油  適量
  • 醤油  適量
  • しょうがチューブ  適量
  • ごま油  ひとまわし


手順:

  1. スとしそを洗い、ナスはヘタを切って縦半分にし、さらに同じように縦に半分にする。しそも縦半分にする。
  2. 鶏胸肉はナスに挟むので、スライスするようにそぎ切りにする。
  3. 梅は種を取り、たたきにする。(チューブがあれば梅たたきのチーブでも可)
  4. ナスの大きい方を下にし、しそを置く。その上に鶏胸肉、梅を乗せて皮のあるナスを重ねる。
  5. フライパンに油を敷き、ナスを平らな面から焼いていく。軽く焼き色がついてきたところで分量外の水を入れ、蓋をして蒸し焼きにしていく。(この時油がはねるのですぐ蓋をするように!)
  6. 水分が飛び、上のナスが鮮やかな紫色になったら蓋をあけ、生姜醤油で味付けする。
  7. 香り付けにごま油を回し入れる。

ーーーーーー完成ーーーーーー


f:id:finakatze:20200712225429j:plain

個人的には甘みがある方が好きなのではちみつ梅を使いました!
梅の酸味としその香りが食欲を増幅させます😄
ナスと油は最高のタッグなので私は多めにしちゃいますが、それでもさっぱりと食べられるのでオススメです✨✨